2013年4月 1日 (月)

オチャラケお雛様の郡上

法事を兼ねての下呂旅行の続き・・

3/17は親戚のみなさんと解散をして、どんぐり家一行は
旦那も私も月曜の仕事をお休みして、もう1泊下呂の旅館に泊まり
のんびりすることにしました。

とはいっても、相変わらず行き当たりばったりの旅。

義母と朝にどこに行こう?と話し合って、昨年の9月に義父と行った
郡上の町へ再度行くことに決めました。

Cimg8597

途中、トイレ休憩に【道の駅和良】へ寄り道してオバチャンに
勧められてちんちろ長寿団子を頂く。
お豆腐からできているようですが、もっちりとして美味しかったです。

色々と予定外に寄り道をしているので、郡上に到着したのはお昼過ぎ
前回行って気に入ってしまった【蕎麦正 まつい】へ

Sbca4467

やっぱり美味しいです。confident

腹ごしらえをした後はお天気も良かったので、運動にと郡上八幡城へ
登ってみることにしました。

Cimg8624

なかなか立派な絵になるお城です。

Cimg8610

見つけると、顔出しせずにはいられない。coldsweats01 
今回の旅は乗りのいい義母も巻き込んでの顔出しです。

Cimg8614

天守閣からの眺めはこんな感じ。
とってもいい風が吹き抜けていて、気持ちが良かったです。

吉田川の側にザク豆腐の容器のような建物が・・・(^^;)
スポーツセンターらしい。

Sbca4464

何だかゲームをやっていたので、参加してみました。
八幡城と博覧館に双子のお雛様が隠れているそうな・・・

Cimg8617_2

お雛様がスノボーやってる・・・coldsweats01
あっ!~弟見つけた。

Cimg8618

雪に埋もれてる・・・誰か助けてあげて~~

Cimg8621

御姫さま達のジョッキがでかい! 女子会でしょうか?

Cimg8626

お次は博覧館へ

Cimg8634

館内では郡上踊りの講座もありまして、春駒などの踊りを教えてもらいました。

どんぐりこは一度も徹夜踊りに来たことは無いけど、機会があれば来てみて
踊ってみたいものです。

Cimg8638

展示物よりもお雛様が気になってしまうの図。お掃除している様子。

Cimg8640

サッカーするときもその格好なん!!coldsweats01

Cimg8639

あっ!!!応援席で兄を見つけました。

出口付近で係りの方に画像を見せたら、粗品を頂きました。

Sbca4453

一筆箋と爪切り。
お雛様達はかなりおふざけをしておりましたが、粗品は全うなものが頂けました。

城下町でもお雛様をたくさん見ることができます。
郡上といえば、食品サンプルが有名なのですが、お雛様とのコラボも
笑えるもの多し。4月3日まで展示しているようです。

義母がいるのに、この日は1万歩以上歩いてしまいました。

イベントをやっている時に散策するのは楽しいですね。

2013年3月30日 (土)

まだまだ知らない下呂の魅力

cherryblossomですね~。愛知県の桜も今週末がお花見日和であります。

あっという間に3月も過ぎようとしており、sweat01慌てて旅行記をまとめたいと思います。

3月16、17,18は岐阜県の下呂市と郡上市へと行っておりました。
16日は下呂市の金山長福寺で親戚の法事があり、義父の事でお世話になったお礼
も込めて参加させて頂きました。

Cimg8572

このお寺とても立派な山門です。
左側には道元禅師の典座教訓に載っている話をかたどった石碑があります。
内容は大分はしおりますがcoldsweats01、とても心に残ったので簡単に書きますと・・・

典座職の老僧がとっても日差しが強い日に椎茸を干しており、
修行僧や若き人にやらせればいいし、何もこんな暑い時にやらなくても・・・と
老僧に訪ねると、「他の人に任せると自分の仕事にならない。今やらずしていつするのか?」
と今日、この日この時を精一杯怠けずに生きるといういいお話なのですが

私たちはTVで流行の「今でしょう!」の先駆けじゃん!と感銘を受けたのでした。

Cimg8575

初めてこの像を見ましたが、全国にこの石碑や銅像はあるようです。

この日は親戚一同でホテルに泊まって、温泉とお食事とカラオケを楽しみました。
亡くなったおばあちゃんがみんなでワイワイと集まって楽しむのが好きだった人
だったようで、こうしてみんなで騒ぐことが、何よりの供養になるとのことでした。

こういう法事もいいもんだな~としみじみ。

Cimg8579

ホテルはこの岩屋ダムの金山湖沿いを車で走り抜ける「三輝の里」
スーパー銭湯のように色んな種類のお風呂があって、楽しめました。
旦那はんは花粉症が悪化してしまいましたが、despair山々に囲まれた
露天風呂はとても気持ちが良かったです。

ここ金山には不思議な巨石群があります。
看板を見て気になり、次の日ふらりと寄り道してみました。

Cimg8593

このような巨石が転々と・・・
この岩は他の場所から人工的に運んできた事は明確になっており
縄文時代の天体観測所であったことが解明されつつあるようです。
偶然お見えになった観光ガイドの方が、熱心に説明して下さいました。

どうやってこんな大きな岩を運んだのか?全く不思議ですが
太陽の差し込む光によって、春分の日、秋分の日
夏至や冬至を観測出来るように、岩が配置されています。

Cimg8594

こんな機会でもなければ、こんなところがあったことも知らず
来ることも無かっただろうな。

古代人の叡智にふれるとは、思いも寄らずの旅でした。

Sbca4475


郡上の旅へ続く・・










2013年3月14日 (木)

見頃の百梅園

今日はお仕事がお休みでした。notes
お部屋のお掃除と車rvcarの洗車で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
アイロンがけがまだ残ってますが・・・coldsweats01  しばし、休憩。

3月12日(火)はいつものように実家へ
先日、おと~の畑に行った際に近くにある【安八百梅園】の幟が気になったので
実家へ到着する前に少し寄り道してみました。

Sbca4414

早咲き、遅咲き合わせて100種類以上の梅の木が植栽されているのですが
ほぼ満開といったところ。
今週いっぱいが見頃ではないでしょうか?
2年前に来た時は散り際でしたので、今回は春爛漫な梅の花を
見ることができました。

Sbca4406

梅といっても種類がたくさんあるものです。

Sbca4401

花びらが丸くてカワイイ。


Sbca4410


Sbca4412

しだれ~~


Sbca4393

下から見上げてパチリ。

平日の昼前なのでやはり見に来ている方はご年配の方々が多いですね。

6名位のおじちゃんグループの一人が記念撮影をしようとしてるけど
カメラ操作に手こずっており、あまりに見かねて「撮りましょうか?」と
カメラを受け取りシャッターを押したのですが、何故だか?連写モード。coldsweats02 
すぐにお礼を言われて退散されたので言えなかったのですが
気がついてるかな?おじちゃんっ!メモリーが無くなってしまいそう・・・
親切はしたものの、若干モヤッと気分。coldsweats01

出店では地元のお野菜が売られていたので、ほうれん草やスナップエンドウなど
とってもお買い得価格で購入。

そして・・

Sbca4388

鯛焼きも購入。smile

鯛焼き見るとつい、買ってしまうんだな~delicious

豊田の平芝公園の梅と比べると香りはそんなにしなかったのですが
個性豊かな色んな種類の梅が見られて、満足です。

春はお花から元気がもらえますね。





«近況春日和

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

なまらうまい北海道めし

  • 03.ソフトクリーム
    北海道飯はなまら旨かった~♪ 2011.8.1~8.4までの北海道グルメの記録です。

四国うまかもん

  • 20 寿司セット
    四国旅行(10/20~23)で食べてきた うまかもんをご紹介。
無料ブログはココログ